忍者ブログ

脱毛と美肌を考える

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生理前にニキビになるのは女性ホルモンの乱れ

ニキビというのは、とても悩み多きものです。ニキビができる時というのは、主に思春期の頃ですから、気にして仕方のなかった方もたくさんいたのではないかと思います。にきびは予防も大切ですが、お薬で改善していくこともできます。薬局屋などへ行き、薬剤師に相談すると、自分の症状に合う薬を教わることが出来ます。

ニキビは何度も繰り返しできやすい肌のトラブルだとよく言います。治癒したからといって暴飲暴食などの不摂生をしていると、すぐにまたニキビはできてしまいます。繰り返しニキビができないようにするためには、肌をキレイにし、不摂生な食事をせず、睡眠をたっぷりと取っていくことが重要だと思います。

ヨーグルトがニキビには良くないと言われていたり、その逆に良いと言われたりしていますが、こうした情報の真偽は明らかではございません。特定の食品にこだわるのではなく、日々栄養バランスの取れた食生活を心がければ、ニキビ予防になると感じます。肌トラブルとニキビが関係していることも事実です。

ニキビはホルモンバランスの低下が主な原因なので、思春期にできるのが簡単です。だけど、思春期をすぎても出現することがあり、その事例では大人ニキビとか吹き出物と呼称されています。この大人ニキビの要因の一つが肌荒れですから、肌の手入れや生活習慣には注意が必要です。近頃、女性の代表的なニキビの原因のひとつとして女性モルモンのバランスが保持されないことが影響しています。

この女性ホルモンのバランスは、ストレスに弱いためすぐに乱れを生じてしまうと発表されています。また、特に生理の前は女性ホルモンに大きな乱れを生じさせます。生理直前にニキビを気にされる女性が多いのもこの女性ホルモンの乱れの仕業なのです。ニキビは女性に限らず男性にとっても嫌なものです。なるべくニキビにならないように対策をとっている人はいっぱいいると思います。

ニキビケアに効果のある方法の一つに水で洗顔する方法があります。ニキビができた途端に、洗顔をまめにやりすぎてしまったり、洗浄力の高い洗顔料を使って洗顔したくなりますが、これらはNOなのです。お肌の悩みは尽きませんけど、こないだ買ったクリームを使い続けてたらアトピーの色素沈着が改善してきたので、このまま継続してみようと思います。

お肌のターンオーバーが何チャラで、とにかく私には合ってたみたいです。おでこにニキビが出来たりすると、何としてでも前髪などで隠してしまいたくなります。しかし、そういったことはニキビを余計に悪化させてしまう原因ともなるので、できる限り前髪で隠すといったことはせずに毛髪が直接ニキビに接触することのないようにとにかく刺激を与えないようにしておく事が肝心です。

ニキビが出ると潰してしまうことが多いです。潰すと跡が残るからだめだ、というのがよく聞く説です。できるだけ早く治すには、ニキビ専用の薬がベストかと思います。ニキビ跡にも効きます。洗顔後に化粧水・乳液で肌をケアして、ニキビのできているところだけに薬を塗ります。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 脱毛と美肌を考える : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]